どうやら178cmの女性は小さな女の人と幼稚園からずっといっしょで、

ずっと大きすぎると言われつづけているらしい。

そのつづきでわたしに火花が飛んできた。

欧米のホテルのカウンターは170cm以上なければ書類にサインできません。

シニアや車椅子の移動には何かと不便です。

但し最近はユニバーサルデザインとやらが進化したようで、

都心を離れた歴史あるホテルも高さを下げる傾向にあるそうな。

よかったですね。

小さすぎる人にも活路が見いだせます。

東洋の片田舎で178cmの女性はマイノリティ扱いですが、むしろ世界ではスタンダードです。

イメージとして、小さくて可愛いのはテントウ虫だけでしょうね。

178cmの女性はシェイクスピア女優に面差しが似ており、とても美しい人なのです。

精神的に小さな女の人に支配されており、肩を丸め背を折り曲げている姿勢が残念でした。

案の定結婚相手の小男にも、デカすぎると罵倒されているらしく。

でも、わたしと出会ったことで彼女は変わり出しました。

あなたは大きすぎでもデカすぎでもなく、背が高いのだ。

背丈はお金で買えないモノのひとつだよ。

それにあなたは手脚が長く、なによりとても美しい。

あなたの美しさは今いる場所に適応していないだけで、世界はまだまだ広いよ。

美しさに年齢は関係ない。周囲は心の持ちようで変わる。

彼女の目が輝いた瞬間を見ました。

そして教えてくれました。

「実は184cmはある」

彼女は言いました。184cmは、ある。

そうだと思っていました。だいたい目線が同じほどの高さにありますから。

高身長とは185cm以上を指します。

彼女とわたしは身長185cm、高身長ギリギリという高さですね。