黒姫高原わんこ旅♯2  野尻湖編 | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆近況

わんこ旅ネタしばらく続きます。


◆本文

第一目的地は、野尻湖です。


なんとなく行ってみたら、遊覧船はわんこOKです。

わんこOKの乗り物(遊覧船・ゴンドラ等)は「とりあえず乗る」派なので、

出港5分前の立派な遊覧船のチケットを購入して即乗船しました。


涼しい高原の湖、これからのシーズン特等席はデッキなので、

ニ等客室でOKっ!!


以前、能登半島で海の遊覧船に乗った時は少しビビった(笑)ぷりん(波で揺れるのが怖いのです)ですが、この遊覧船では終始気持ち良さそうに周囲の景色を興味深そうに眺めていました。





立派な遊覧船、揺れも少なくで快適です。



デッキからの眺望が最高です。

写真を撮るために抱っこしてますが、クレートも抱っこも必要ありません。

デッキは風が気持ち良いっビックリマーク

途中、弁天島に上陸、15分の参拝時間があります。



約40分のクルーズがわんこと一緒に楽しめます。

クルーズの後は、

野尻湖岸にあるロケーション抜群のカフェ(テラスはわんこOK)で昼食タイム。

テラスからは野尻湖が一望できます。




私は、わんことの旅で一緒に様々な経験をすることが、わんことの絆づくりに繋がると考えています。


ですが、そのためにはパピーの頃から様々な場所に出かけることが大切です。

様々な場所を経験(場所への社会化)することで、どんな場所でも飼い主様と一緒にいればへっちゃらになります。


最も簡単な方法は、様々な場所へお散歩に行くことです。


ワクチン前のパピーならば、抱っこやカートを使用しても良いでしょう。



逆に初めての場所にテンションが上がりすぎてしまうわんこは、落ち着いて過ごせるホームのお散歩場所でトレーニング、アウェイでトレーニングしたことの武者修行というようにホーム&アウェイ方式で経験を重ねるのが場所慣れへの近道です。




わんことの楽しい旅にも社会化は大切です。





☆Palmaホームページ
http://palma-niigata.jimdo.com/




☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)



copyright©2013-2014 Palma All Rights Reserved