黒姫高原わんこ旅♯1  高速道路移動編 | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆近況

2日ほどお休みを頂いて長野県の黒姫高原に1泊2日で行ってきました。

おかげさまで9月はホテルの長期のご予約を沢山頂き、スケジュール帳を見直してみたら完全オフは8月28日以来の一カ月ぶりでした(笑)。


天候にも恵まれ、爽やかな高原でリフレッシュしてきましたっ!!




写真 : 黒姫高原を駆けるぷりん


◆本文

一路、目的地の黒姫高原を目指し、

北陸道→上信越道で一気に移動です。


わんことの旅行では高速道路の移動中にも休憩をしっかり取ります。

なるべくわんこが楽しめるような場所を事前に調べておくと良いでしょう。


広場や最近はドッグランのあるサービスエリアも増えてきましたので、そんなSAを活用することをおススメします。


新潟市から上越方面では、海の見える米山SAに広場やドッグランが有ってわんこの休憩にも最適です。





米山SAのドッグランは小型犬用、中・大型犬用で別れていて、

SAのドッグランにしてはなかなかの広さです。



ウンチ拾い用のシャベルや写真のUNCHI BOXが設置されていて、

ユーザーに良く配慮されています。

(今までSAや道の駅で見た中で一番かも?)

トイレトレーニングで、「ワンツー、ワンツー」等の合図での排泄を条件付けしていると、声をかけた時に排泄出来るようになります。

これで、わんこもトイレを我慢せずに快適に旅が出来ます。

(※天候が悪い時にも重宝します。)


朝早いのでドッグランは日曜でも貸し切り状態でした音譜





リコール(呼び戻し)やレトリーブが出来れば、短い時間でもわんこと楽しく遊べます。写真は、交互にリコールをして走っているぷりんです。

(※ドッグラン以外では人の少ない場所を選んでロングリード等を使用して遊びましょう)


こうして、こまめに休憩を取ってちょっとした“お楽しみタイム”をつくってあげることが、わんこを旅好きになるコツです。


ドッグトレーニングで、わんことの旅はより快適で楽しいものになりますよっ!!。



移動時間の休憩タイムも旅のうちです。

高速のSAや道の駅でも、わんこと過ごす時間を楽しみましょうっ!!




☆Palmaホームページ
http://palma-niigata.jimdo.com/



☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033

(★Palmaの日々の様子をUPしています。公開ページなのでどなたでもご覧いただけます)




copyright©2013-2014 Palma All Rights Reserved