オープンウォータースイミング | 気ままな道産子OWSスイマーのブログ

気ままな道産子OWSスイマーのブログ

OWSに関する僕の経験や基礎知識、テクニックなどをお伝えしていきます。

オープンウォータースイミング


ご存知だろうか?


Open Water Swimming。略してOWS


言葉の通り海や湖、川などの自然環境下で泳ぐ競技である。



2008年の北京オリンピックより正式種目に加えられ、

日本からは20122016年と男女の代表を派遣している。



僕はこの競技を行なっていた。


ただしOWS専門という訳ではなく、

競泳とOWSどちらも泳ぐ【デュアルスイマー】としてだ。


まぁ僕の話はまたの機会にするとして、、、




近年トライアスロンが流行する中、

国内のOWS大会の参加者も増えてきている。


とても素敵なことだが、OWSの大会に出場するには最低限の知識と技術・能力が必要であると僕は考える。


これは敷居を高くするとか、初心者は出るなとかそういう意地悪を言っているのではない。




すべては【己の身を守るため】にだ。




プールのように整備された環境ならまだ良いが、

前述したようにOWSは自然環境の中で行われる競技なので不測の事態も起こりうる。



大会運営側も万全を期しているだろうが、

参加者ひとりひとりがこのリスクについて考える必要があるだろうし、最低限のマナーだと思う。



OWSはとても面白いし、魅力のあるスポーツだ。


どうせやるなら思いっきり楽しみたい。


そのための準備だと思ってもらいたいものだ。


{4AF857A1-F80F-4750-A857-20639AE693B0}


Y