ボーメ計 | 雑思~さかなをさかなにコーラを飲む~

雑思~さかなをさかなにコーラを飲む~

海水魚やiPhone、家族のことを中心に記事にしていきます。

本日、ボーメ計固定用キスゴムを購入しました。


photo:01




某ペットショップに行ったら、お店の水槽にこのキスゴムボーメ計が使われていたので、店員さんに聞くとレジの裏から出してくれました
¥160。
photo:02


ボーメ計は普通のやつですね。

うちの比重計はもう1年以上使ってるんで、買い替えが欲しいんですが…。
少しでも出費を抑えようと、家にあったボーメ計を有効活用してみました!

photo:03



設置してみた図です。
けっこう低いっすね…。
サンゴには1.023が良いようですけど、魚は少し低めでも問題ないと、どこかで聞きました。
つーか、うちにはサンゴいるんで、やはり適正比重でないと…。
少しずつ修正していきます。

ボーメ計には鉛が使われているようで…水槽内で割ったらリセットでしょうね…(笑)
笑えないですけど、扱いには十分気をつけないと!

見た目にはスマートで、アクアリウムやってる感が出て良いような気がするんですが(笑)
みなさんどうでしょう?