海道達磨というプロテインスキマー | 雑思~さかなをさかなにコーラを飲む~

雑思~さかなをさかなにコーラを飲む~

海水魚やiPhone、家族のことを中心に記事にしていきます。

一月の2週目ころでしょうか。
photo:01


海道達磨、買いました。
60センチ水槽用に購入しましたー。

プロテインスキマーはほかにマメスキマーがありますが、本格的なインペラ式は初めてで、
動作音の不安があったのですが…。
「ゴォー」という低音の鳴りはあり、初めて電源をいれたときは「あれ、思ったよりうるさい」と思ってしまいました。
導入1ヶ月経ちましたが、TVを付けて、気にしてみれば、「ゴォー」と鳴ってるなって感じです。
たまーに蓋がゆるくなって振動で「ブブブブ」と音がし出します。
正直、前回の記事で書いた「セラミックストーンでマメスキマー」の泡の弾ける音のほうがうるさいです(笑)
photo:02


エアチューブがゴミ受けカップに繋がっていて、そこから空気を取り込むので、吸込み音は抑えられています。
もうちょい下から泡を出せば良いんじゃないの?とは思いますが…

うちではゴミ受けカップの高さを上げて設置してます。
1週間もすれば筒の内側にコッテリしたカスがこびり付いているので、うまく取れているのがわかります。

photo:03



泡、上がってます。