大本山永平寺ラン。 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

ダメだよ。
そんなとこ走っちゃ!

違います!
そう見えるだけです。
YOHEIです。

というか雲水さんのが走ってましたよ!
2015年いよいよ始まりまして。

初詣。
ひょんな事から、
大本山永平寺に行くことになりした。
初詣に寺?と思いながらも笑

ラン仲間に案内してもらいました。
ランナー仲間で福井県を制覇出来そうです笑

小学生のとき以来、かなり久しぶりの永平寺。
県民達も当然知ってはいるが、近いだけに意外と行ってない。知らないのもまた事実。

入ってすぐにわかるのはそのスケール。
そのパワー。

傘松閣
{976AE0C8-90EB-4594-804E-535ADEDF04E1:01}
この天井絵
一人一人に作家名があり
{74399D69-AE91-4C2F-B080-E3973272E4D7:01}
2枚だけ鯉の絵があるのだとか。。
みつけた?笑

法堂へと向かう階段。
{2D4FEF78-2F38-497C-B498-E55818A1878A:01}
やっぱり木はすごいねー。

当然補修はしてるだろうが、
未来永劫使っていけるね。
迫力もすごいや。
{5D715FA2-BADF-4CAD-AC2B-422432E835D8:01}
よーし!!w
{1A3B0E93-56AE-492B-A2A7-24B3EE72098E:01}
走って無いからね!!

{AF3AA11F-FE1D-4F5C-9D77-ACE9A84AA147:01}

{D89002B3-57A3-41C0-92BB-B89F82248E63:01}

{36F38270-7C97-4CF0-A142-13F16416250C:01}
承陽殿はさすがに撮影は雰囲気的に出来ませんでしたが、
圧巻です!
{EFA63966-F707-4BC1-B930-AD49F6C409A7:01}
福井に来た時や、来る人には是非行って体験してもらいたいです。
{8FAFC062-74EA-43AD-A4E9-2DED302293FD:01}

{4B5D92EA-0923-4C05-A528-11A2C1AC31AD:01}
とにかく
スケールがすごい!!
{7A58ACBD-E6DA-4132-9263-B0B01C6A5E77:01}

{3216CCC0-ECF2-44BA-A70F-7C3EB5ABC083:01}
永平寺近くのアトリエ菓修。
ここは福井県内で1番アップルパイが美味しいと評判の店。

すぐに売り切れてしまうし、
アップルパイとしては安くはない。
あと季節により当然だけど、素材の出来に違いがでるので少し味にバラつきがでますが、
価値ありです!
是非食べてみて下さい!
{53EB338F-38F0-4B6D-B9EC-3ABF1C461059:01}

良い初詣でした!

ナイス永平寺!!笑