早朝杣山周回ラン! | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

YOHEIです!
一期一会のぐっさんのお誘いを受け。
久しぶりの、福井県旧南条町。
杣山に行ってきましたw

早朝5時に福井市内を出発!
一時間も寝てはいないが、

久しぶりの杣山にワクワク。


登山口は杣山温泉より。
↑トレックアップTのぐっさんw

↑登山口に向かうw
ぐっさんの装備がドンドン、クールなトレイルランナー化している!

カポのウルトラライトキャップに
本国から直輸入したレースレディのショーツまで!

それにしても
こんなに朝早くからトレイルに入るのは久しぶり!

ここの登山口からスタートにしたのは、一番長くトレイルを歩けるところだから。

しかもスタートが階段の急登なのでキツい!
↑そのことはまだ知らないぐっさん。

やはり序盤からの急登です。
パワーハイクトレーニングで登ります★

実は前日、荒島岳に登っていた、ぐっさん。
ファイトー!
↑僕もトレックアップTです!

しばらくは登りが続くのですが、
上がりきってしまえば、あとはかなり素敵なトレイルが続きます。

ナイスラーン!


朝早いこともあり、
雲海も見れます!
ぐっさんのテンションも上がる上がるw





photo:02


↑ハシゴ場もあります!
北アみたいです!

痩せ尾根ですが、全然走れます!
※落ちない様に注意は必要。


結構、グタグタしてたけど40分程で山頂到着!
photo:01


トレックアッーープ!

さて。
ここにも数回来てはいるが、ここからのルートは二つあります。
両方行った記憶はありますが、細かくは、うる覚え。
前に来たときの記事はコチラ。

なので少しでも登山口より遠めの東御殿場ルート側に行きます!

結果としては正解でした。

何度かここでも書いている通りですが、
杣山は実にバリエーション豊富で、
小さくて短い里山なのだけど、高度感のあるトレイルも走れるし、
ハシゴもある。
歴史好きにもたまらない云われもある。
整備もしっかりされているので、本当に良い山。

かなり楽しいトレイル。

ドンドン下る。

下りは階段のトレイルも多い。

ここからは僕も今までに来たことがありません。
広場に出ました。
広場からはいくつか分岐していて、キャンプ場?というところに出れそうです。

一旦逆の道にも行ってみましたが、廃道っぽくて引き返しました。
しばらく走ると、文殊堂というところに出ました。


↑文殊堂。
その先は、周回コースのゴールらしき『キャンプ場』とおぼしきところに出ましたw
ここは前にも来たことがある。
ここから元いた、杣山温泉までは杉林の中の遊歩道をランニングして戻りましたw

だいぶ、日も登ってきてます。
周回二時間以内だけど、
魅力的な杣山。
楽しめましたw
靴が、ヒッツキムシだらけww

ナイスソマヤマ!


安っ!!