走るということ。 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

ども!YOHEIです。
走ってますか!?

良く聞かれます。
『なんで走ってるんですか?』

僕は元々走るのはそんなに好きではありません。
まして長距離なんて。

学生の時の校内の大会なんかでも、いつも歩いてました。

山に登るようになり、
体力をもっとつけたい!と思い。
4年程前に初めて、地元の当日参加のレース『足羽山マラソン』に参加しました。
そこで身をもって体験しました。

マラソンってのは不思議なもので、
明らかに、自分より不利だと思われる(年齢や体格や筋量)他のランナーにぐんぐん抜かれて行きます。

当然だけど、
マラソンで自分の視界に入る、比較対象は、
自分と同じペースのランナー。
自分より速いランナー。
この2種類です。

ということは、自分と同じだけ又は自分以上に、辛い又は、努力しているランナーのみが視界に入るのです。

これは悔しいです。
本当に悔しいです。

でもゴールした後は妙に清々しくて、山でいうと山頂に到着したかのように爽快です。
小さな悩みなど吹っ飛びます!

5キロからスタートして
10キロ、ハーフと。

初ハーフは『大野名水マラソン』でした。大雨&大風の中、身を斜めにして走りきりました。

ハーフでのベストタイムは1時間47分です。
『武生菊花マラソン』で出せた記録です。
このレースでのタイム。
僕は密かにとても感動しました。
自分の中では1時間50分はオーバーしたと思っていてのゴール間近のトラックに入ったときの時計が45分を指していて、本当に嬉しかったw
1人でジーンと来たのを今でも覚えてます。

この時『もうやめられない。』と感じました。
タイムは事実、結果なので無視は出来ない。


そしてフルマラソン。
『能登和倉マラソン』極寒の日本海沿いをひた走るレース。
当日も後半、吹雪いてリタイヤ者が続出のなか完走。

その他にも『残酷マラソン』『かっとひ伊吹』『若狭路トレイル』など、たくさんの大会に参加する事が出来ました。

マラソンといっても、
仮装ランや応援部隊やサブスリーの友人。
都市型やトレイル。
一緒に頑張れる仲間やライバル(ノコ)。

どの角度から見ても、素直で純粋に楽しいし、シンプル。
みーんな頑張ってる!

次はウルトラかっ!?ww

走るってのは人生を変える。
アウトドアの思想がライフスタイルすべてを変えてしまうように。

僕は仕事柄中々県外のレースには参加出来る状態では無いが、隙あらば。
参加資格あらば、もっともっと色々なレースに参加したいものだ!

と夜更けに考えたりもしたりしてw
↑歴代参加したレースのゼッケン。
1レース1枚。

↑ランニング前のYOHEI

今日もナイスラン!
またねー。




最近話題のニュートン。安っ!