2013足羽神社の禊式 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

今日は暦の上では最も寒い日。
『大寒』
2013/1/20

今日も福井はサムイデス!
YOHEIです!!

これも
アウトドアなのか!?

という問いもありますが
『アウトドア』ということで!!

足羽神社の禊式に参加してきました!

理由は気合いを入れるため&ノリです。

神事にノリとは!!
ごめんなさい!
男に産まれたからには一度くらいは褌(ふんどし)を着けてみたいのですw

ちなみに私は右にも左にも寄らない人です。

禊式を簡単に説明すると、
要するに、寒い日に、褌のみを身に付けて(女性は白装束)、水を浴び、罪を流す。
厄年の方は厄払いの意味合いもあるそうです。

こんな感じでしょうか。


当日朝。。
8時に足羽神社に集合。
前日から少し雪も降ったので、足元は真っ白。。

まずは受付をし
費用を支払う(一人3000円)。

↑控え室には褌の人達。
いわゆるフンドサーしかいません。

いきなり
ハチマキを褌を身に付ける。

↑せっかくなのでトレックアップのプロモーションもかねて。

↑怒られそうかとも思いましたが、案外いけました。

そして僕達フンドサー
神事に向け、講習を受け。
練習をします。




講習と練習を終え。
いざ!
↑タイガーYOHEIです。

エイサッ
エイサッ!

と掛け声を合わせ、フンドサー達は会場に褌一枚で駆け足していきます。

↑会場風景。

↑踊ります。
船を漕いでます。

何よりも、素足で雪の上にいることが辛い。

五分としないうちに感覚が無くなります。
↑女性達。
寒そうです。

神事は掛け声と共に進み。


『入水!!』
の声で一斉に水をかぶります!


↑そりゃあもう!
声を出さずには水はかぶれません!
全員が一斉に大声で。

↑人にもかけてやります。

とにかく冷たい!!

気持ちで負けずに自分に冷水を浴びせ続けますが、さすがに手が止まる。

強烈です!

そんな事を二度程繰返し、神事はし終了します。
30分程です。

終了後ボタン鍋が出てきました。


何故かお酒も大量に出てきました。

乾杯!!

ナイス禊!
ナイスふんどし!