漢(オトコ)の挑戦とは。 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

こんちわです!

仲良くして頂いている。
師匠こと
斉藤鍾吉様が、今月ネパールに旅立つと聞いて、激励の為に遊びに行ってきました★

ネパールの目的は勿論『登山』です。

今回はマナスル8164m

YOHEIも分かってないかもしれないですが、もっと分かってない人もいるかもしれないので。

世界には8000m峰が14座あり、その中の8番目の高さなのが、マナスルである。


富士山が3700mなので、既に想像を絶する高さ。
10000mで成層圏突入なので、
歩いて宇宙に行くと思っても良いのではないか?と思うくらいです。

鍾吉さん曰く
『7000m以上は別世界』らしい。
中でもエベレストは別らしい。


↑マナスル
時計やストーブにもその名が使われる程、有名です。

良く、山を趣味にしていると話をすると、まず
『標高どれくらいなの?』
『へぇ~。意外と低いね。』

みたいな事を言われ、
『標高じゃない!!時季やルートが大事なのだ!!』
と答えるのだけど、
5000m以上はまた別。な気がする。
今の所YOHEIは高所登山は考えては無いですが、

その過酷さや困難さはなんとなく理解出来る。

そんな8000m以上のマナスル。

本当に尊敬します。
そんな激励会のつもり。

だけど、
美味しいご飯とお酒で
一瞬で酔っ払いww
YOHEI&鍾吉さん

マナスルには一度、機会があったのだけどタイミングで行けなかったらしい。
4座目の8000m峰。
今回は極地法で登るとの事です。
ルートは一般的なとこ(行く事態スゴイ)と言ってましたが忘れましたww

とにかく!
頑張って下さい!!
サミット報告楽しみにしてます!!!
YOHEIでしたw


ナイスヒマラヤ!!



プロトレックのマナスル