朝礼に役立つ論語「関係なくはない」 | 中小企業経営者の知恵袋

中小企業経営者の知恵袋

こんな時代でも、強くたくましく成長を続ける中小企業経営者の皆様の力に少しでもなれたら…そんな想いで情報を発信していきます。

皆さん、こんにちは。
11月も後半に差し掛かり、年末モードに入ってきた方もいるのではないでしょうか。
やり残したことはありませんか?
まだ間に合いますよ。

では、今日の論語いってみましょう。

【原文】
子曰く、詩に興(おこ)り、礼に立ち、楽に成る。≪泰伯第八の八≫

【訳文】
人は詩によって奮い立ち、礼によって人との関係を築き、音楽によって人の心を完成させる。

【シェア】
様々な要素や体験が人を深めてくれます。
自分の仕事と関係ない、今の自分にはまだ必要ない。
などなど、可能性を狭めてしまうのはもったいないです。
「あの時聞いた話が、お客様との会話で役に立った!」
「ひょんなことで知り合った方からお仕事を頂いた!」
こんな経験はないでしょうか?
無関係なところにこそ、関係が深まる要素が眠っています。
そんな機会に敏感になりたいですね。

今週も充実した1週間にしましょう!