また私のせい。 | 日々、思うがままに…

日々、思うがままに…

日々の出来事や愚痴、その日その時の気持ちをありのままに…

昨日、仕事から帰って、弟のせいで私が母に言われた言葉。


「あんたがそんなんじゃ、(母の)治る病気も治らなくなる」


いつも弟とその嫁のせいで私だけひたすら我慢させられ、どんな時でも私だけが悪物扱い。


もう慣れたはずだけど、やっぱり言葉で言われるとさすがに傷つく…


自分の病気が治らないのを人のせいにするのは間違いじゃない?


売り言葉に買い言葉で私も「大丈夫、次、病気になるのは間違いなく私。次に血を吐くのは私だから」って言ってやったわよ。


だって本当にこのままずっと実家にいたら、我慢だらけで、そして休む暇なく雑用させられてたら、間違いなく、私はストレスで病気になる。