【5月10日(金)10時20分 東京地裁521法廷】CLUB LEGEND賃金不払い事件 | キャバ&アルバイトユニオンOWLs

キャバ&アルバイトユニオンOWLs

キャバクラなど水商売で働く人、アルバイトで働く人で作った労働組合です。
未払いや、不当な罰金、解雇、セクハラなどで悩んでたら相談してみてくださいね。
03-6873-3137
豊島区西池袋2-10-3
caba-arbeit@u-owls.org
Twitter @OwlsUnion

 

CLUB LEGEND賃金不払い事件の口頭弁論にお集まりください🙇🏻‍♀️⸒⸒


当組合の組合員であるAさんは、2020年11月に月給32万円の契約で、銀座で営業するCLUB LEGENDのホステスとして働きはじめました。コロナ禍で収入が激減する中でようやく安定した生活を営めるはずでした。


ところが翌月の給料日にAさんが受け取れたのはわずか4万9000円でしかありませんでした泣くうさぎ

店はAさんに32万円と記載された明細と、4万9000円と記載された明細(後に店に回収されてしまいます)の二つを渡し、残りは後日支払うと説明したのです。


Aさんは不審に思い、翌月の給料日からはICレコーダーで給料の受け渡しの様子を録音し始めました。その録音には、翌月も翌々月もさらに翌々々月も、店がAさんに10万円程度しか支払っていないことが記録されています。

店が約束した後日の支払いは、10万円が1度だけ支払われただけでした...

 


2021年4月になって、Aさんは店から突然に理由もなく解雇されました。組合はAさんとともに、未払い賃金の支払いと解雇の撤回を議題とする団体交渉に取り組みました。ところが店は、事実を突きつけられても開き直り、まともに回答することなく団体交渉を一方的に打ち切っていますプンプンムカムカピリピリ


そこで止む無くAさんと組合は、店を運営する「株式会社BLUE ROSE」を相手取り、未払い賃金の支払いと、団体交渉拒否による損害賠償を求めて東京地裁に訴えを起こしました!!

コロナ禍で他に仕事が見つかりにくいという弱みに付け込んだ賃金不払いがいかに悪辣か、裁判官に関心の大きさを示していきたいと思います(`・ω・´)!!

 

以下の期日で第一の口頭弁論が開かれます。ぜひお集まりください。よろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)"
【第一回口頭弁論期日】
2024年5月10日(金) 午前10時20分 東京地裁521法廷