【解決報告✨】出勤停止→復職獲得!! | キャバ&アルバイトユニオンOWLs

キャバ&アルバイトユニオンOWLs

キャバクラなど水商売で働く人、アルバイトで働く人で作った労働組合です。
未払いや、不当な罰金、解雇、セクハラなどで悩んでたら相談してみてくださいね。
03-6873-3137
豊島区西池袋2-10-3
caba-arbeit@u-owls.org
Twitter @OwlsUnion

 

こんにちはニコニコチューリップ

2023年は色々解決しているのに報告出来ずにすみません(*´・人・*)

近いうちに解決した案件をまとめてHPに載せられたらと思っています。

 

 

2023年に解決した内の1件をここで報告します。

 

 

Aさんは出勤時間の2時間前に「仕事面など考慮してしばらくお休みお願いします。」と店長からLINEが届きました。

 

身に覚えのない内容だったので、翌日Aさんは『お店都合でシフトカットされるのは嫌です。またしばらくとはいつまででしょうか?ふんわりとした指示では分からないので具体的に指示をいただきたいです。』と、しっかり店長に伝えましたOK

 

すると店長は「お店都合ではないのです。Aさんの仕事で多数のお客様よりクレームが入っています。ヘルプの仕事が出来ないようですのでAさんが自分でお客様を呼んで自分の席を作れればです。」と、また身に覚えのない内容が返ってきたのです。

 

もしクレームがあるのならばお店がAさんに確認をする、問題があれば指導を行うのがお店の仕事です💡

また自分の席を作ることは、最初から契約内容に含まれていません。

 

このことから自宅待機となり、組合に加入しお店に団体交渉を申し入れをしました。

 

 

 

団体交渉を数回重ね、(開催日にドタキャン、回答期限までに回答がなかったりなどもありましたが昇天)

・今まで出勤停止にあっていた分の給与の支払い

・出勤停止が解除され復職

・今までのお給料から違法に天引きされていた「送り」「営業経費及び保険」「※アイメイト」の返還

・22時以降働いた分の深夜割増給与の支払い

・未払いとなっていた着替えとヘアメ時間の給与の支払い

 

※アイメイト・・・名目だけでは何に使われているか分からなかったのですが、団体交渉で聞いたら「ユニセフの盲導犬募金」に使っていると!

         人の給与から勝手に寄付するなよw

         なんと会社の壁にはユニセフからの賞状があったのですガーン

 

を獲得し、和解となりました爆笑音譜

 

 

 

急なシフトカットや出勤停止はこの業界よくあることですが、泣き寝入りせずに闘い復職まで勝ち取ることができました!!

泣き寝入りしないで闘ったAさんに拍手を~(⑉>ᴗ<ノノ゙

 

 

お店の対応にこれってどうなの?おかしくない?と思うことがあったらどうぞお気軽にご相談ください。

 

🦉OWLs HP🦉

キャバ&アルバイトユニオン OWLs-オウルズ- (u-owls.org)

【相談先】

LINE ID→owls.union

X(旧:Twitter)→@OwlsUnion DMからよろしくお願いします。

instagram→owls.union5 DMからよろしくお願いします。

Mail:caba-arbeit@u-owls.org