雨のガラガラ | THE OWL GENE LURES

THE OWL GENE LURES

ハンドメイドルアー
岡山ガレージブランド
オウルジーンズ

釣りや道具や作者カワニシのブログ

まあまあ

キツめの雨の中、

仕事帰りにオカッパリ


ケンケン

ガラガラ





ガラガラは、今から9年前

初めてBasser誌に取り上げてもらった
思い出のルアー。






スパターバズなどを源流とする
フロートバズタイプで、

クリッカー機能をもたせたルアーは
未だに見かけない、
初期オウルジーンズの自信作。



今となっては中古でしか手に入らないと思うので、少し説明を…



ガラガラは、フロントのバズのパーツ部分にクリッカー機能をつけているので、
通常よりもフロントパーツが長い。

そのため、ポーズ中、
アイの結び目の部分がルアーよりも随分と下の位置の水中にとどまるため、
動き出しでロッドワークで引っ張ると、
ルアーは水中に引っ張られてダイブします。

そうなると、気持ちの良いカラカラとなる音は聞こえません。

ポーズからの動き出しは、ロッドワークではなくリーリングで始めてください。
ルアーが水中に引っ張られる前に、フロントのパーツを水面に起こすということ。

リーリングだけでストップ&ゴー。

これが、ガラガラの使い方。

フロントパーツにはセッティングがあります。
アクション中、ルアーが横に向かない(回転しない)様に、
気持ちよく音が聞こえるように、
セッティングがあります。

発売時は説明書を入れていましたが
中古では説明書がないどころか、
セッティングがくるっていたり、
針が変わっていたり、ポテンシャルが発揮されていない個体が多いと思います。

セッティング依頼は工房までご連絡ください!
形あるかぎり、可能なかぎりで対応いたします。



てことで、
そんなオウルジーンズ初期の自信作
クリッカータイプの
フロートバズ、40gオーバーのデカトップ

ガラガラ釣果でした。



ケンケンありがとう!
風邪引くなよ〜〜