埼玉県の地酒を買いました | 家飲み酒の備忘録

家飲み酒の備忘録

家飲み酒を中心に、お取り寄せ、旅先等で購入したお酒の記録です。

川越観光の帰りに埼玉県川越市にある川越市産業観光館小江戸蔵里さんで地酒を購入しました。

小江戸蔵里さんは、明治8年(1875年)創業の旧鏡山酒造さんの建築物を、当時の面影を残しつつ改修した施設です。

 

今回は、店頭で見つけた2007年に川越市仲町で創業した小江戸鏡山酒造株式会社さんの鏡山純米大吟醸を購入しました。

小江戸鏡山酒造株式会社さんは、1875年に川越市新富町で創業し、惜しまれつつも2000年9月をもって長い歴史の幕を閉じた鏡山酒造株式会社を再興された酒蔵さんです。

 

 

  純米大吟醸鏡山

 

日本酒 埼玉の酒米さけ武蔵を40%にまで磨き長期発酵により醸した純米系の最高峰。

   穏やかな香りと円やかな味わいのバランスが絶妙。

   ワイングラスで愉しみたいと思います。

  

  使用米:さけ武蔵

  精米歩合:40%

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村