さ、さ、さ、寒い❗️ | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨日も一昨日も寒くてまた暖房を入れようかと思うほどでした。

今朝も寒いのと大雨の音で5時前に目が覚め、上にかけようと仕舞い込んだ毛布をまた出してかけてやっと暖かくなりました。

この時に暖房を入れておけば良かったのですが、そのうち気温も上がるかと思っていたら、


全然上がらない‼️🥶


室内温度が12℃になっていたので、外気温と一緒やん!と思って暖房を入れました。

私は寒がりですが、暑がりの息子が寒い寒い言うくらいだからやっぱり寒かったのよね😅

その息子はまたいつもより早起きして友達と遊びに行っちゃいました。

ずっと友達を作れずにいた子だから、こうして一緒に遊べる同年代の友達が出来て良かったです。



SNSを開けたら霰が降って植えていたトマトの苗が傷んでしまったという書き込みを目にして、

あのやかましくて目が覚めたのは大雨じゃなくて霰だったらしいと知りました。

あれってバラの花びらに積もってしまうから、じゃあうちのバラ達も傷んじゃったかな?🥲

庭に出てみたら沢山のバラが俯いていました。霰に叩かれちゃったね😖


明らかに茎がぐにゃりと曲がっていたボスコベルは、急いで花を切って飾りました。花弁の多い品種なのに茎が細くて支えきれないのです。

雨などが酷い時は折れます🥲 良い香りの綺麗な色合いのバラでしょう?




このつるバラ「アマデウス」は丈夫です。半分以上バッサリ切ったけれどちゃんと回復❗️

さすがはジャーマン・エンジニアリング😆(コルデス社の作出家、短気なトーマスのキレる顔が目に浮かぶ🤣)




これは何だったかな?イースター・バスケット❓



これももう枯れたと思っていた「ブルズアイ」生きてました。後ろの枝が枯れたところです。春先はこんな枝しかありませんでした。



もうじき咲けそうな「ライオンズ・フェアリーテール」

これもコルデス社のもので丈夫でたくさん咲くし綺麗です。ただ香りがないのよね。

トーマス曰く、丈夫なバラを作ったは良いんだけど、なぜか香りが飛んじゃって困ってしまったとのことでした。

香りのないバラはいくら綺麗でも売れないんだって。そうだよねぇ😌



名前からして作った会社がわかる「コルデス・ムーンライト」太い幹を半分に伐採しちゃったつるバラ。

これも元気に再生及び再成長中です。これも香りなし。



どうしようもないほど広がった「トスカニー・スパーブ」も咲き出しました。

今年はたくさん咲きそうです。そりゃあね、何百あるんだかわからないくらいあるんだから咲いてよね!

バックヤードの4分の1を占領しています。




これは1ヶ月ほど前に高級ガーデンセンターで買ったもの。

いつまで経っても咲き続けています。やはり品質が良いのでしょう。

あのこだわりのオーナーが選ぶ苗で作られただけのことはあります。



紫と白の花が咲くカンタベリーベルフラワー。これは雑草化しています。

後ろに生えて来た山椒みたいな葉っぱの木はなんだろう?大きくなったら大変だから抜いちゃおう!




今夜はまた息子も遅いだろうし、風はあるけど雨はやんで快晴になったし

手が痛くなければ庭仕事をしたいところですが、これが全然良くなりません‼️😖

親指を内側に動かすと痛いので、剪定バサミが使えないんですよねぇ😢利き手を傷めるとホント不便この上ありませんね。

こんな時は利き手や利き腕のリハビリをした患者さん達のことを思い出します。みんな使えるようになるまで大変だったよね❗️