いろいろいっぺんにやろうとすると | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

明日はまた仕事で半日出かける予定なので、今日中にいろいろやっちゃおうと思っていたら、

まず馴染みの患者さんから、ご主人の首と肩が痛くて大変なことになってるから指圧をお願いとお昼から仕事が入ったので、

じゃあそれまでにいろいろ家事用事を済ませてしまおうと、まずは2日間塩麹に漬けておいた豚肉の塊を調理することにしました。

鋳物のフライパンにちょうど入る大きさだったのでそのままオーブンへ。

最初に200℃で30分。あとは100℃で5時間、アルミフォイルをふんわりと被せて放ったらかし。

それから洗濯機を2回回し、終わったら乾燥機へ。こっちも時間を追加すればよしっと。

明日出かける先の患者さんが欲しいと言ってたスズランを掘り上げてプラ鉢に移しました。明日忘れずに持って行きましょう。

これで終わりかな?



患者さんの治療中に乾燥機とオーブンのブザーやタイマーがピーピー鳴るので、そっちは息子に任せておきました。

ローストポークは、ちょうど仕事が終わった5時前に美味しく出来上がりました。



麹は乾燥、冷凍してあるものを日系ストアで購入。今回で使い切っちゃったので、また塩麹を作っています。



朝作ったから毎朝振るだけ。10日ほどこのまま室温で発酵させて出来上がりです。



夕食後は近くのガーデンセンターのお客様感謝デーへ。なんでも15%オフの日なので朝から大混雑ですが、閉店の1時間前だし、

それに夜7時からは地元のホッケーチームのテレビ中継もやってるから人出は少ないはず😁 見込みは大当たりでした❗️🤣

さすがアイスホッケーはカナダの宗教であると言われるだけのことはありますよね😂

BC州の州税とカナダの消費税を合わせると12%なので3%の節約。微々たる節約😌

変わった色のバラが好きな私が選んだのはこのバラ。「コスミック・クラウズ」星雲という名前ですね。



てっぺんをよく見たらもう蕾がついていました。取っちゃうかな?


もう結構育っていたので、カローラのトランクには入れられず助手席の床に乗せて帰って来ました。

庭では+10℃の暖冬からいきなり−16℃になったせいで、10本ものバラが枯れました😭

これからどれだけのバラが咲いてくれるか、わからないけれどこのバラには頑張ってもらわなきゃね❣️

うまくプラム色が出るといいなぁ💜


バラを買った後にウォールマートへ食器洗剤液を買いに行ったら店内改装中だったおかげで、

何がどこにあるのかわからず散々歩かされました。カナダって店員さんも何がどこにあるか知らないことが多いですから、

ろくに店員さんもいない店内でやっとつかまえて尋ねてみても、さあ多分あの辺❓わからないから行ってみてとか言われます。

カスタマーサービスという言葉は皆無な国だから日本へ行くとその丁寧さにビックリするほどです。


今日は、やることがいっぱいで盛りだくさんだったけど楽しい1日でした。