家の庭と近所の桜で春気分/危うく殺人事件❗️ | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨日は仕事して、食料品を買い出しに出かけなどして寝たのが0時ごろ。

これはまあいつものことだけど普段は6時ごろに目を覚まします。でも今朝は起きたら9時だった😅

金曜日から楽しく出歩いてたツケかしら?😄 気分は悪くないから楽しいのはいいことだ❣️



植物園ではあまり目にすることがなかった桜ですが、うちのそばの関山桜が満開になりました🌸🌸🌸

やっと青空に映える桜が撮れたわ❤️





そばによるとほんのり香る可愛い八重桜。日本人の友達は花と葉っぱを塩漬けにしています。



これが毎年の私のお花見。今年は雨に降られず良かったね❣️



あとは私の庭のお花見です。イベリスがどんどん咲いて来ました。この株はもう30年選手。



勝手に生垣の外で増えてるイベリス、ツルニチニチソウ、ムスカリ、ボケ。左端の赤いのはセダムです。



紅白が綺麗でしょう?サツキとイベリス



これも毎年咲くオーブリエチア。私より長いことこの家にいます。



もう15年くらい前に植えたチューリップがまだ出て来る‼️😧🙌


可愛いスミレはあちこちで勝手に咲いています。



さて、これはなんでしょう?去年欲しいと言われてあげた植物です。私の庭では、今あちこちに出て来ています。



彼女のところでも順調に増えたはいいのですが、植えてないところにもどんどん出てくるので、

元あった植物と混じってしまい、これをミョウガだと思い込んで息子さんにあげたんだそうです。



これは猛毒のスズラン‼️😱😱😱



大慌てで電話して絶対食べないように言って、息子さんのところに駆けつけて調べたら、

あげたのは本当にミョウガの苗で庭にはスズランが残っていたそうです。危うく「息子一家殺人事件」になるところでしたね😰

こういうこともあるからネームタグを付けるか、スズランみたいにどんどん増える植物は鉢植えで管理してください❗️と言っておきました。確か去年も言ったんだけどなぁ😓

他にもスズランが欲しいという人達がいるんだけど、毒のある植物だと知らない人もいるから必ず注意してから差し上げています。

庭に生えてる植物たちには有毒なのも結構あるから、気をつけてください‼️