冬に逆戻りの1日 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨夜から寒かったんだけど、今朝になっても2℃くらい。やっぱり寒いから予報通り雪なんだろうと思いながら出かけました。

今日は歯石取りです。3ヶ月に一回やってもらっていますが、私は歯科の保険に入っていないから実費です😞

カナダはこの歯科の費用が高く、歯科矯正なんか車が買えるほど支払うこともあるくらいですよ。

今日の費用なら豪華なディナーが食べられますね🙂 友達のおまかせ寿司料亭1人分くらいだけど。


車をとめて外へ出たら雪が降って来ました。積もらないで欲しいなぁ!

歯医者の方は無事終わったので、もう一件の用事を済ませに行きました。

雪はずっと降っていますが、積もってないからそれほど寒くないのかと思ったけど1℃🥶 いや、寒いって😵


そちらには早く着いたので、ソファで本を読んでいました。やっと信長を殺した黒幕らしき人物が出て来ましたよ。

この人物は光秀の謀反に加担したとして六条河原で斬首されていますということは当時としては確信だったわけですね。

なぜ光秀が謀反を企てたのかは、今となってはどれも確証には至らないけれど推理の助けにはなります。

またどこかから何か文書とか出て来たら話は変わり、歴史も変わって行くのでしょう。

いずれにしても信長が本能寺で亡くなったことは変わりありません。



帰宅は4時過ぎ。雪は止みません。空もずっとグレイのままです。




サンデッキにはうっすらと積もり始めていました。

今日はずっと1℃でも、明日はまた8℃の予報ですから雪は解けてしまうでしょう。

明日の朝、出勤する人達にはありがたい気温ですね!



こんな日には温かいものが食べたいですが、なんとオールドファッションドなフッ素を塗られてしまい、

今日は温かい飲み物厳禁☕️🫖🍵🥲 食べ物も軟らかくて熱すぎないものにしてくださいと言われました。

せっかく塗ったフッ素が溶け出してしまうのだそうです。

アルコール入りのマウスウォッシュもダメだと言われました。なんちゅう面倒なものを塗られたんでしょ‼️

仕方ないからツナサンドウィッチでも作ろうかな?家の中は暖かいけど、冬のサンドウィッチ🥪は勘弁して欲しいです😫