セミちがい | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨日は歌声喫茶の日でした。またみんなで楽しくいろいろな歌を歌って前半終了後の休憩時間にバッグからペンを出しているところへ、


「あら、それってキツツキ❓」




そう言われれば確かにキツツキみたいに見えるよね!鋭い長い嘴と逆だった頭の形だもん。


「これはキングフィッシャーですよ。」


「それってなに?」


「カワセミの仲間で白と黒が綺麗な鳥です。えーっと和名はなんだっけ?なんとかセミ、クマゼミだったかな?」



いや、なんか違うと思ったものの、後半が始まってそのままになりました。


帰りの車の中で突然思い出した❗️



ヤマセミだ‼️🤣



クマゼミはあの喧しい蝉ではないか⁉️それは鳥じゃない😂

思い出したら可笑しくて可笑しくて笑いが止まらなくなっちゃいました‼️🤣🤣🤣

セミちがいもいいとこだわね😆



この木のヤマセミは滋賀県朽木村にある(あった?)自然センターに行った時に買ったものです。

職場の人達と出かけたからもう40年くらい前の話ですよ。あのセンターのシンボルになっていたヤマセミでした。

私が初めてヤマセミを目にしたのはこちらのフェリー乗り場近くの桟橋でのことです。

すぐそばに飛んで来てとまったヤマセミの美しさに大感激していました。


この木のヤマセミは日本から大事に持って来て以来、コルクボードに吊るしてあったのですが、

バッグにずっとつけていたアニメキャラクターの朽木白哉キーチェーンをどこかで落っことしちゃったので🥲

代わりに朽木村で買ったマスコットをつけることになりました。どちらも「朽木」って不思議な偶然ですね。