お花を飾ると幸せになる。 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今日はバレンタインデーです。ということは後回し😆

まずは朝8時半に友達を迎えに行って空港まで送って行きました。

朝1番のラッシュアワーの時間帯に出かけるので、当然ながら道路は恐ろしいほど混んでいました。

1時間ちょっとで空港へ行かなきゃいけないんだけど着くかな?

それじゃあってんで、遠回りだけど確実に行けそうな方を選んで車を走らせます。

この友達は去年、私のがんセンターでの治療のために送り迎えしてくれたありがたい人❗️

お互いに1人もんなので、助け合いは大事大事❗️


空港で彼女と荷物を降ろすだけなので、ドロップオフ専用のレーンに行きます。

そうすると馬鹿高いパーキング代を払わなくて良いし、お互いに気を使うことなく、


「行ってらっしゃーい!」

「行って来まーす!」


最近、携帯への連絡待ちエリアが空港へ入る前の側道?に出来ました。


「着いたよ、税関も出て来た。」


と電話が来たらピックアップする場所へ行けばいいのです。


賢い❗️

どうして今まで誰もこれを考えつかなかったんだ‼️

たった10分パーキングに入れただけでも$20くらいどかっと払わされていたのですからね😓


真っ赤なバラの花束を持ってパートナーを派手に出迎える、顔を知らない人を迎えに行くからプラカードが必要とかでない限り、

空港ビルに入る必要がないなら便利ですよね。家族や友達と荷物を車に乗せればいいだけです。

旅行などで来て車がない人達には空港へカナダラインという高架鉄道も乗り入れているから、

ダウンタウンへは30分以内に到着します。荷物が少なくてダウンタウンへ行くならこちらがお勧めです。

高いタクシー代を払わずに済みますよ。


帰りも1時間くらいで戻って来て、ちょっとスーパーに寄ってお花を買いました。

私の好きなバイカラーのチューリップがあったよ🌷❣️

帰宅して早速、花瓶に活けたらお部屋が華やかになりました。幸せ❤️



友達は私へのチョコレートと先月の誕生日プレゼントもくれました。



この黄色いボウル?は知り合いのガラス作家の作品です。

ころころするけど何か入れてもいいし、ただ置いておくだけで面白いですね。


猫ちゃんのカードはイラストレーターをやってる別のお友達の作品。

彼女のカードやイラストバッグはバンクーバーのあちこちで売られています。

声優さんでもある才女ですよ❗️



室内は暖かいので、1時間もしないうちに花が開いて来ました。


なかなかワイルドだ😅



さて、バレンタインデーはこちらでは男性が女性にプレゼントやもてなしをする日です。

カップルならロマンティックな演出は必至。でないと振られちゃうかもね!😝

プレゼントはジュエリーやロマンティックディナー、高級ワインとかかな?

この日にプロポーズする男性も多いらしいです。

夫が生きていた頃は美しい赤バラ1輪にレストランでのディナーでした。

大好きな海辺のシーフードレストランへ連れて行ってもらいましたよ。

(夫は魚介類が嫌いでしたから、この日は本当に特別でした)


チョコレートは子供達や女性同士が友情で送り合ったりします。

小学校では可愛いカードをクラスメートに配ったりしていましたね。

日本人の奥さんがいるこちらの男性はチョコレートやら何やらプレゼントをもらうし、凝った手料理を作ってもらったりするので、

他のカナダ人男性達から羨ましがられているそうですよ。🤭


どんなものでも心がこもっていればそれで良いのです。

日本ではまだ「義理チョコ」の習慣がありますか?



「僕は君のナンバー1になるんだからね!」

と言いながら加州清光が修行から戻って来ました。

バレンタインデーに帰ってくるとはお主やるな‼️😆