台風10号…このままだと今日の夜から日曜日にかけて近畿に接近しそうです。
初めの予報では水曜日ごろに真っ直ぐに上陸の予想でしたが九州からぐるっと遠回りして結局直撃しそうです。
(台風まだ来ないのかニャ?)
なんだか我が家の上空で一日ぐらい停滞するとか言ってましたが先ほどまた予想図が大きく変わってました。それでも超低速なので心配です。
(向こう(西)から来るのかニャ?)
6年前の台風で大被害を受けたので今回もしっかり対策。
…と思いましたが予報がどんどん変わるのでなんだか情報集めだけで疲れてしまいました。
なので今回はノーガード。
なるようになれと。
一応表の鉢バラから遮光ネットを外しました。
後は雨戸閉めて猫達と屋内に引きこもります。
山の上なので雨はそんなに心配ないですが風と停電が怖いですね。
伸びまくったツルバラのシュートは…まあ運任せです。
折れたら折れたで諦めます。
案外風に任せてた方が大丈夫かも知れません。
アーチとかに固定したらアーチごと飛んで行くかもしれないし。
食料の備蓄は十分です。
いざとなれば冷凍庫にチューブダイエット(犬猫用)が大量にあります。![]()
今夜のさくら猫「チビクロ」
あいかわらず目が退化してます。
大雨が降りそうなので地域猫餌場のドライの置き餌は中止。
今日は「ちゅ~るごはん」大盛で。
台風が来て良かったね。
表の餌場カメラにはアライさんが映ってました。
久しぶりの来訪です。
台風が近づいてる雰囲気を感じたのかな?







