深夜の散歩中に見た雨の南河内城(大阪芸大のキャンパスです)

ライトアップして欲しいです。

 

梅雨の合間のわずかな晴れ間にお外DIY

裏口にアメリカンフェンスの扉を設置しました。

元の木製ドアは奥の建物とブロック塀の間にありましたが手前に移動。

適当に作った割にはぴったりと収まりました。

ちょっと味気ないのでレトロ看板みたいなのを付けてみようかと思います。

良いのが見つかれば良いですが…

目隠しフェンスも完成させました。

奥下に穴を空けてます。

弱い猫が(主にチビくろ)強い猫(主にグレ)に時々追い詰められた時の脱出口です。

 

午後はウッドデッキの修理材料を買いにDMCホームセンターへ。

ついでにガーデンコーナへ

見るからに弱った売れ残りのバラの新苗を発見。

元の値段もお安いが処分価格でなんと250円。

ワンコインで2本買えます。

お持ち帰り決定。

 

お迎えした新顔バラは下の二品種。

 

つる「羽衣」

一部虫に葉が食べられてますが新しい枝が伸びてるので回復の可能性が高そうです。

 

つる「バレリーナ」

育てたこと無いですが超メジャーなバラですね。

バラっぽくない花が特徴。

散った後の蕾が付いてました。

葉がちょっとしか無いし全部に黒星が出てます。

 

仮鉢に植え替えて養生させようと思います。

ツルなので元気になったら地植えにしようかな。

スペースありませんが…

 

私の作業中、隣家の庇の上で二匹の猫がのんびりと仲良く日向ぼっこ…

 

…では無くさくら猫の「キイロ」に「グレ」が威嚇しているの図。

後ろで座り込んで脅す「グレ」に動く様子の無い「キイロ」

しばらくこのままの状態でした。