暑さと大雨が交互にやってきました。

遅咲きだったストロベリーアイスがまだ咲き続けてます。

返り咲きのペースが速いです。

 

今年はずいぶん遅い気がしますが本格的に梅雨が来る前に庭でやらなければならないことがいくつかあります。

 

まずは玄関横の日除けバーゴラの整備。

防腐塗料の塗り替えとサンシェードの交換予定。

安いホワイトウッド製なので後2年ぐらい持ってくれれば…

ラティスは粗大ごみ捨て場から回収したものです。

廃材DIYですから。

 

次に裏庭入り口に付けた扉付アーチ。

伸びすぎたヘデラと白アリのせいで悲惨な見た目に…

修理不可能と判断して解体しました。

次の粗大ごみの日に捨てるのですが大変そう…

 

ここには金属製の「アメリカンフェンス」の扉を設置するつもりです。

近所のホームセンターに材料を発注しました。

来週に届きますがコンクリートにちゃんと固定できるか心配です。

 

そして勝手口外側の目隠しフェンス(屋根付き)

白アリでしょうかね?

いつ倒れてもおかしくないです。

地域猫餌場なので最優先で昨日から作業開始しました。

柱を防腐済入りに交換。

横板は初めて人工木(ハンズマンで入手)を使ってみました。

雨に濡れるところなので腐らないのが良いですね。

外からみたらこんな感じ。

白いメッシュフェンスは仮付けしてますが外すかどうか考え中。

人工木はお高いので下側は安いラティスを…と思いましたが

やはり下まで同じにした方が良い感じになりそうです。

近日中にハンズマンで材料を追加購入する予定です。

(予算が…ガーン

 

最後に庭のウッドデッキ(15年もの)

組み立てキットで元は三畳ぐらいありました。(バーゴラは後付け)

傷んだ所を削っていった結果、今では半分の大きさまで小さくなりました。

床板はどす黒く汚れて素足で歩くのを躊躇われるぐらい…

脚は一部、白アリと腐りでスカスカになってました。

フェンス柱部分はこんなに削られてます。

犯人はこの子です。

ちょうど良い爪とぎの高さみたいです。

他にも数カ所研がれまくりです。

 

10年前…まだデッキが広かったころの様子。

ここは野良ママ猫さん達のたまり場でした。

この時期、雌猫ばかり集まって偶に子猫も連れてきました。

…そして置いていきました…

これはマズイ…ということでTNRを始めるきっかけになりました。

この子たちは我が家産のさくら猫一期生です。

傷み具合が酷いので撤去も考えましたが猫達が悲しみそうなので修理してもうすこし延命させることにしました。

バラの誘引先としても必要ですしね。

ステップも無くなってさらに小さくなりそうです。

 

またすぐに傷むと嫌なのでここも人工木にすることに(床だけ)

とりあえず材料を集めてます。

ジモティで安く高級デッキ材が買えたので(4本だけ)それと別のメーカーの木を買いそろえました。模様が違うのが混じってちぐはぐですがここはコスト重視で。

数ミリ段差も出来ますが気にしない…気にしな…笑い泣き

雨の日がしばらく続きそうなので真夏までに完成するかどうか…

がんばります。

 

「ヌカ撒いて踊る」効果かツルバラのシュートがすごいです。

これ冬の誘引まで折れずに維持できるでしょうか?

 

久しぶりに…

表の餌場に「アライさん」

少し大きくなってる?