紫陽花が咲き始めました。

といっても我が家のでは無くて向かいの空き家の紫陽花です。

我が家でも紫陽花を地植えしてたのですが数年前に枯れてしまいました。

エアコンの室外機の前だったので過酷な環境過ぎたのでしょう。ショボーン

 

昨日はDIYの素材を探しに近くのホームセンターを巡ってみました。

ついでに園芸コーナーでバラ苗を見て回りました。

我が家のバラは通販(バラの家など)、園芸店(国華園など)、即売会が三割。

残りはホームセンターでさらにその半分は売れ残りの処分苗です。

激安苗とか見つけると植えるスペースが無いのに衝動買いしてしまいます。

 

さてまずは「コメ●」T田林店

葉が…葉脈だけに…

チュウレンジバチの幼虫が大繁殖してます。

半分ぐらいの苗が食われてます。

店員は気づかないのかな?

そんな訳は無いと思いますが…もしや虫が苦手な担当者なのか?

こんな状態なのに定価売り。

これじゃ売れないだろうからそのうち処分価格になるでしょう。

せめてこれ以上食べられない様に10分ぐらいかけて虫を取っておきました。

店の人は「あの客何してんだ?」と怪しまれたかも知れません。

 

次は南下して「ナフ●」河内●野店

 

バラ苗がみんな元気が無い。黒星だらけです。

あまり見ない真っ赤なイボ竹(半額)を10本購入して退散。

 

北へ戻って「D●M」美●店

春にチューリップ処分苗を買った店です。

うん、悲惨な感じ。

500円ぐらいの処分価格になってますが全ての葉が病気まみれなので買う気にはなりませんね。(100円なら買うかも)

枯れ枝も多いし…

花ガラぐらい切れば良いのにと思います。

 

でもツーバイ材の処分品が沢山あったので来た甲斐はありました。

後、米ヌカを外の精米機から沢山もらいました。

ヌカ撒いて踊る用です。(バラのシュートを出すお呪い)

 

東に向かい「コーナ●」錦●店

新しい店ですがそもそもバラ苗が無かったです。

園芸コーナーがショボいです。

 

そこから北へ北へ美原のビ●モールへ(もう近所じゃ無くなってます)

ハードオフとか寄ってたので園芸コーナーはちょっとだけ。

やっとまともなバラ苗があったような気がしますが大変お高いようなのでスルー

 

 

さらに北へ、最後の職人向けホームセンター

「ムサ●」です。

●バホームのすぐ近くです。

こんな近くに巨大なライバル店が出来たら客が取られて潰れちゃうんじゃないかと思いましたが「●サシ」の運営会社は「●バホーム」の親会社らしいです。

余計な心配でした。

どうみても「●バホーム」の方が大きそうですが…

 

そしてバラコーナー

ここのバラコーナーはとっても広くて数も多いです。

 

そして…

やはりここのバラもボロボロです。

ほとんどすべての苗に黒星病が出てます。

 

あ、一部綺麗な苗が…

!!

「カミキリムシ」がいました。

これは駆除できないので見なかったことに…

 

ここからさらに北上して「ハンズマン松原店」へ

…と思いましたがさすがに疲れたので今日はここまで…

 

それにしても最近のホームセンターの園芸コーナーの商品管理の悪さ…

前はもっと良い状態だったと思うのですが…

時期的なものなのか人出不足で専門知識のある店員さんが少ないのかも知れません。

水やれば良いってもんじゃないですよね。

 

でも今いちばん我が家で咲いてるバラはホムセン出身。

150円の赤いミニバラ

同じく150円の名前も判らないピンクのミニバラ。

何もしてないのに繰り返し良く咲きます。

「ハンズマン」オープンセール品です。

 

放置気味キングローズのシュート。

竹の子の様に一日ですごく伸びてます。

伸びすぎです。

オベリスクの高さを超えています。

そろそろ成長点を止めないと大変なことになりそう。

誘引できるかなこれ?

 

F1予選放送(朝5時)まで待機中…