モッコウバラに続いて二番目の開花。

つるバニーゴールド(多分)です。

モッコウバラも一気に満開に…なると思いましたが…

少し寒さが戻ったせいかこんな状態です。

寒暖差の影響なのでしょうか?

蕾が大量に落ちてしまってます。

残った花が無事に咲いてくれれば良いのですが…

 

さて我が家では4台の防犯カメラを設置してます。

玄関前に二ヵ所、勝手口とガレージに一台づつ設置してます。

防犯カメラというものの全部地域猫の餌場と通り道の方に向けてるので防犯の役目はほぼありません。

映像はパソコンやスマホで見れます。

猫以外にもいろいろな動物が録画されてます。

地域猫がご飯待ち待機してるのがすぐにわかって便利です。

金曜日、一番重要な裏の餌場の映像が消えてることに気がつきました。

一台だけが映らないということはこのカメラの不調なのかな?

ということでまずカメラの接続の確認。

本体無線機能がもともと不調なので取り付けていたLANアダプターを再起動。

エラーが出て繋がらず。どうやっても回復せず…

メルカリで300円で買ったやつだからもう寿命なのか…

 

ということで別の無線LAN中継器に交換。

ネットワークに繋がってる様なのに画像が出ない…

ということはカメラ自体に問題が?

カメラ本体を確認…前のセンサーランプが光ってない。

電源を入れなおしても無反応、これは壊れてるのかな…

 

試行錯誤を繰り返しすでに作業に数時間…

もうあきらめて表の動いてるカメラを裏に移すことにします。

動かないカメラを取り外して電源アダプターも外して…うん?

あれ?

何か変。

アダプターの電線が途中で切れてる…チーン

そういえば思い当たる節が…

他の機材の配線をまとめてるケーブルタイを整理するのに何カ所か古いのを切ったような…そのとき間違えて切ってしまった様です。

いったい何をやってるのか自分で自分が嫌になりますショボーン

アダプターを交換したら普通に映りました。

そして5年ぐらい前にTNR失敗した白キジ猫が来てました。

(今では立派なさくら猫)

 

なんだか今年は無駄な作業ばかりやってます…