急に暖かくなりました。

春は一瞬で通り過ぎてすぐに夏になりそうな予感です。

放置気味の二軍のバラもだいぶ芽が出てきました。

なぜか土を全替えした表の一軍バラたちより元気です。

 

庭のあちこちからムスカリが咲いてます。

植えたものでは無くて落ちた球根が散らばって勝手に生えてきます。

どんどん増えるので我が家では雑草扱いです。

 

 

この一週間は毎日なにかしらの用事が出来て疲れました。

まずは先週の土曜日。

毎週恒例の老人麻雀会の人たちからたたき起こされました。

「全自動麻雀卓が動かない、すぐに治して!」

もう十年以上使われた家庭用まあじゃん卓…

分解して修理して再起動…出来ませんでした。

止めを刺してしまった様です…

 

Amazonで新しい麻雀卓を注文しました。

予算は麻雀会積み立てから出してもらいました。

それにしても麻雀卓も安くなったものです。

前の三分の一ぐらいでした。

 

 

ニコ日曜日ニコ

近所のホームセンターに買い物。

50円のチューリップとスイセンの処分苗を発見。

状態の良い感じの3株を購入しましたがプランターに配置するとスカスカなので別のホムセンで9株追加購入。

帰ったら急に天気が悪くなったので植え付けは延期しました。

 

ニコ月曜日ニコ

奈良のハードオフへ宝探しに。

途中のバラのお寺「おふさ観音」を覗いてきました。

提灯祭りが始まっていました。

バラはまだまだ先ですがカラフルな提灯が楽しい。

春のバラ祭りが始まったらまた来ようと思います。

今度は夜に。

 

ハードオフでは特に良い物が見つかりませんでしたがコメリでヒヤシンスやチューリップの安い苗を買えました。帰り天気が悪くなってきたので高速に乗りましたがここで嵐の様な大雨。怖かったです。

夜は激しい雷雨でした。

 

ニコ火曜日ニコ

朝から大雨…ですが粗大ごみの日なので壊れた麻雀卓を分解してまとめて捨てに行きました。雨に打たれながら何往復もゴミ捨て場と家を行き来しましたが終わったころに雨が上がりましたチーン

夜はDIYの材料探しに粗大ゴミ捨て場めぐり…悪天候のせいか使えそうな物はありませんでした。

 

ニコ水曜日ニコ

新しい麻雀卓が届くので早起き(私にしては)して待機。

組み立てスペースや道具の準備。

…ですが届いたのは午後遅くでした。

 

ガレージで組み立て。

すごく重たいので(70キロ)腰を痛めそうになりました。

いろいろありましたがなんとか完成。

夜に「グレ」が脱走。

新規の「黄色い猫」と大喧嘩してました。

この猫は前日「チビクロ」とも喧嘩してました。

近づいても興奮しすぎで全然止めてくれない…疲れました。

 

ニコ木曜日ニコ

前日新規オープンした「コーナンホームセンター錦織店」へ

オープン特価「ちゅ~る(40本980円)」目当てに激混み覚悟で向かいました。

昼時だったからかすんなり入場できました。(帰りには駐車待ちの車で大変なことになってました。)ひとり4個限りでしたが二周して8個ゲット。

それから庭で無くしてしまったスコップを購入。

今日、無くしたスコップを花壇の土の中から発掘しました。チーン

 

ニコ土曜日ニコ

ようやく良い天気になったので苗の植え付け。

日曜日に買ったチューリップの花はもう開ききってました。

 

綺麗な鉢が無かったのでホームセンターへ

まずカインズへ行きましたがあまり良い物が無かったのでコメリへ

(なんだかこのごろ毎日どこかのホームセンターへ行ってます)  

 

急に高温になったせいかバラに黒星病が多数発生!

病気の葉を取り除いて消毒液を散布しました。

時間ないので薬品適当ちゃんぽん濃厚で。

途中で日が落ちて途中で終了。

(雨降りません様に)

 

ニコ

麻雀卓が前のよりだいぶ大きかったので部屋を模様替え。

電子レンジ台や予備の椅子などを隣の部屋へ。

それから卓の上に置く天板作り(テーブルとしても使うため)

 

全部終わったら日付が変わっていました。

麻雀のために大変な労役を強いられました…私は参加しないのに。

来週はのんびりできると良いなぁ…笑い泣き