金曜日は久しぶりに良い天気だったので近所の公園へ出かけました。

我が家から徒歩5分。

数年ぶりの古墳公園です。

ここは梅の隠れた(でもないかな)名所です。

しかしながら時期が遅すぎたのかなんだか以前より花付が悪いような気がします。

それでも場所によっては綺麗に咲いています。

これは八重の梅ですね。

我が家の梅は白い花なので新鮮です。

 

枝垂れ梅も良く咲いています。

これだけ多種多様の梅が揃ってるところは珍しいんじゃないでしょうか?

 

森の奥へ進んでいくと謎の建築物が…

これは…

「大阪府立 近つ飛鳥博物館」です。

古墳に関する物を多く収蔵しています。

 

屋根が階段状のステージになっていてコンサートが開かれたりもします。

以前、キムタクの健康ドリンクのCMをここで撮影していました。

現在は全国の「石の枕」を集めたイベントが催されていました。

実は地元に配られた無料招待券があったので気まぐれにここへ来たのでした。

「石枕」

古墳の中の遺体用の枕らしいです。

なんともニッチな展覧会です。

 

夫婦用(たぶん)のツイン石枕。

永遠に共に…ところで遺体はどうなったんでしょうね?

私はこの深くて頭が固定される枕が良いと思いました。

いつも猫を体の上に載せて寝てるので寝返り防止に使えるかも。

いや後頭部が痛すぎるチーン

 

こんなタイプも。

これなら夏の枕として使えるかもしれませんね。

ビーズで作れるかな?

やっぱり作りません…

 

どうでも良いことなんですが…

名前に猫が付く古墳を二つ発見。

本当にどうでも良いですね。

なぜかエジプト展で「ネコ二世」という王様が居たことを見つけた時のことを思い出しました。

 

常設している古代の馬の模型です。

骨バージョンと2体並んでます。

奥に発掘された状態の様子も展示されてます。

ポニーみたい。

サラブレッドに比べるとだいぶ小柄ですね。

人も小さかったけど載せて走るのは大変だったでしょう。

 

まだまだ博物館と公園散策は続きますが長くなるので後編は又にします。

我が家の猫達は…いつもと同じで変化無しです。(寝てばかり)

ありがとうございました。