暑いです。何もする気が起きません。

 

8月も後半になってようやく表の薔薇の暑さ対策が完了しました。

去年までは「よしず」を6本ぐらい立てて日除けにしてました。

今年も近くのホームセンターへ「よしず」を買いに…

……

「高っ!!」

去年は1本1500円ぐらいだったのが今年は2500円ムキー

とてもじゃないが手が出ません。

つくづく物価上昇の現実を実感しました。

 

ということで安い対策法をYouTubeで調べました。

100均のアルミシートでぐるっと鉢を巻いてみました。

やたら光ってちょっと目立ちますが全部で550円~

断熱効果もなかなかありそうです。

安いは正義

土の上に乾燥防止の不織布を敷いてみました。

虫よけにもなるかも。

 

さらに粗大ごみ置き場から拾ってきたすのこに防腐塗料を塗って立てかけました。

これでなんとか夏後半を乗り切って欲しいです。

 

…作業終わったとたんずっと雨…えーん

 

さて最近、新顔の野良が庭に住み着きました。

小柄だし威嚇するわけでもないのになぜか他の猫たちが怖がっています。

この子が寄ってくると警戒MAXでえさ場から散っていきます。

(暴君グレ並みの嫌われよう)

黒猫かと思ったら胸から下が妙に白っぽい。

子猫時代に栄養状態が悪かったとかあるのかな?

食欲はあるようです。鳥を捕まえてバリバリ食べてるのも目撃しました。

近づくと逃げますが「ミコ」と「グレ」の散歩に付いてきたりします。

(2匹は嫌がってますが…)

外猫内では嫌われ者ですが友達猫(兄弟?)も居ます。

オスなのでTNRするか考え中です。

喧嘩もしないしね。