産まれました | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

報告が遅くなりましたが、

2月12日の早朝に、赤ちゃん無事に産まれてきてくれましたキラキラ


37週で安静生活は解除されたのに

意外になかなか出てきてくれなくて、

結局39週3日での出産となりました。


夜中にいつもと違うお腹の張りで目が覚め、

その3時間後には産まれてきたので

次男を産んだときと同じでスピード出産でした。


赤ちゃんは、2,646gで、なんと“女の子”でした!


男とばかり思っていたので

(はっきり聞いたわけではないけど)、

名前も産着も男の子のものしか用意していなくて

かなりびっくりでした。


出産直後「女の子ですよ~」と言われて、

感動にひたる間もなく

「え!!!どうしよう~名前考えてない~~」

とそればかり言って笑われてしまいましたあせ



一昨日、退院前の診察が外来であり、

診察室で先生を待っていたら、

急にこれまでのことがば~っと思い起こされて

我慢しようと思うのに涙があふれてしまいました泣


壁のカレンダーを見ながら何度も排卵チェックの日にちを決めたこと。

小さな小さな胎のう写真を見ながら説明を受け、

どうか育ってほしいと願ったのに叶わなかったこと。

不安な気持ちで月に何度も通院した日々。


希望の見えない暗くて長い日々の後に

赤ちゃんを抱いて退院する日が本当にやってきたことが

なんだか信じられなくて、胸がいっぱいでした。




37週で安静が解除されて

いよいよ出産の時がくるのを待っている間に

考えていたことがあります。


それは、この出産を機に

いろいろなことをリセットキラキラしようということです。


今回の妊娠中、

赤ちゃんを授かったことはもちろん嬉しかったのだけど、

不妊治療中や重なる流産の際に

心に受けた傷や、心に刺さった言葉は

なかなか消えることがありませんでした。


特定の人に対するもやもやした気持ちも

なかなか消えてくれなくて、

幸せなはずなのに

心はすっきり晴れていないのがもどかしかったですもやもや


でも、ブログのタイトルにもあるように

私の目指すものは、雲の過ぎ去った後の“晴れた心”です。


再び妊娠すれば晴れると思っていた心。

でも、ただ待っているだけでは

すべての雲は消えないことに気がつきました。


それで、出産という大仕事を機に

すべての雲を吹き飛ばすことに決めましたしゃきんっ


もちろん、これからも色々なことがあるだろうけど、

後ろを振り返るというか、過去のことをひきずるのは

もうやめようと決めました。


そして、先日の出産を終えて、今の心は・・・

久々にどこまでも青い空が続いています晴れ


出産というのは、命を送りだす痛みとともに

すごいパワーを授けてくれるものだと改めて感じていますぽっ




最後になりましたが、

このブログを通じて出会えた皆さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいですえーん


落ち込みまくっていたあの頃に

皆さんと出会えていなかったら

今日という日はなかったと思います。


誰にも話せない気持ちを聞いてもらって

言葉をかけてもらい、

同じ気持ちでがんばっている仲間がいるということに

何度も救われました。


これまで応援して下さった皆さま

本当にありがとうございました!!!




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村 -不育症で妊娠