16w0d 妊婦健診2回目 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

昨日は1ヶ月ぶりの健診日でした病院

週数も昨日から16w、5ヶ月に入り、

キリのいい健診日です。


まず、尿検査、体重・血圧・腹囲測定の後

お腹から心拍を確認して、簡単な問診がありました。


ここで、体重についてさっそく注意を受けてしまいました汗

ようやくつわりが治まり、

今は逆にお腹がすいて仕方がない毎日なので

この1ヶ月で2kg体重が増えていたためです。


1ヶ月に1kgの増加が理想のようです。

でも、1日中本当にお腹がすくので、

朝食は毎日2回食べるし

おにぎりやパン、どら焼きなどのおやつを

ついつい何度も食べてしまいますブタさんブヒ


そして、使うのが2回目の母子手帳について

「何も記入されてないのでちゃんと書いてきてね~」

と言われてしまいました。


表紙の名前は書いていたものの、

中にも色々記入すべき欄があることを

全く見ていませんでしたsss


問診の後は、初めてのお腹からのエコーがありました。

ここで初めて4D映像も見ることができ、

赤ちゃんの顔がばっちり映った4D写真ももらえました♪*


4Dはすごくリアルで、

お腹の赤ちゃんの存在がグッと身近に感じられ

今までで一番安心感を感じることができました。


目鼻立ちが上の子たちに似ているようにも思え、

かわいくてかわいくて

今すぐにでも抱っこしたいような気持ちでしたハート


そして、絶対にこの子に会いたい!

無事に産んでみせる!と決意を新たにしました。


ところで、出産する病院をまだ決めかねています。

このまま大学病院で産むのか、

それとも元の産婦人科に戻って産むのか・・・


また別記事で書く予定ですが

どちらにもメリットとデメリットがあって迷っていますぐるぐる。


昨日は、妊婦健診の他に

最近よく悩まされている鼻炎についても相談してきました。

風邪ではないのに、鼻水が止まらないことがよくあって

かなり困っていたからです。


そこで、妊婦でも使える点鼻薬を処方してもらって

ついでにアレルギーの血液検査も受けてきました。

妊娠して鼻が過敏になっているのかもしれないです。


また、肩こりがひどい時に

肩こり用のシップを貼ってもいいかと聞くと、

昔はよかったけど今はダメなのだそうです。

知らなくて何度か貼ってましたガーン!!


そんな訳で、昨日の会計は

診察代が 4,670円

(妊婦健診+アレルギー検査、妊婦健診補助券3,000円分使用)

薬代が 3,790円でしたチーン

(バイアスピリン28日分、柴苓湯21日分、点鼻薬2種)

※ついつい夜に飲み忘れるので柴苓湯少なめです


次回健診も1ヶ月後です。

それまでには出産する病院を決めなくてはあせ




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村 -不育症で妊娠