妊活な献立 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

先日、仲良くさせていただいてるふるーるさんのブログで

黄体機能不全に効く食品として、豆乳が紹介されていたのでリンク

さっそく無調整豆乳を買ってきました!


豆乳をはじめ、大豆製品に含まれるイソフラボン

女性ホルモンのエストロゲンとよく似た作用をもつそうです。


私は、高温期がもともと短くて安定しないため

排卵後にはデュファストンを処方されているのですが、

これからは積極的にイソフラボン食品も食べるようにしていこうと思います!

(摂取しすぎもよくないそうですが・・・)


昨日は、豆乳や豆腐をたっぷり使った妊活な献立にしてみましたコック


雨のちくもり、いつか晴れ


献立の詳細はこちら♪*


・おろし蓮根入り豆腐ハンバーグ

・豆乳の和風クリームスープ

・蓮根&ごぼうのきんぴら

・三色ナムル


豆乳のスープは、鶏肉・大根・にんじんを軽く炒めた後に

だしをひたひたに加えてしばらく煮込み、

芯まで火が通ったら豆乳も加えて、みそで味付けしました。

てきとーに作ったわりにはかなり美味で、くせになる味でしたキラキラ


体の冷えをとるために

野菜はなるべく根菜を多く食べるように気をつけています。

蓮根は、子どもがきんぴらを食べないので

豆腐ハンバーグにも入れました。


三色ナムルにはニラが入っているのですが

ニラも最近よく食べる食材のひとつですニラ


ニラの効能


・体を温める作用が強く、内臓全体のはたらきを活性化させるので

 強壮・強精作用をもたらす

・自律神経を整え高ぶった神経を鎮める作用があり

 疲労をいやし安眠をもたらしてくれる

・駆瘀血(くおけつ)作用が高いため、血液をサラサラにし

 頭痛・肩こり・動悸などを改善してくれる

・生理痛・生理不順にも効果がある


             (参照:『あなたの体にいい食べ物悪い食べ物』石原結實 著)



毎日の献立決めにはいつも悩まされるけど

これからは、さらに妊活食材を意識して考えてみようと思いますルクちゃん(OR)




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊