お詫び →「カフェインとアルコール」 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

昨日の記事「カフェインとアルコール 」について

気になっていたことがあるので、お詫びをさせてください。


気になっていたのは、

「カフェインやアルコールが流産率を上げることがある」

という内容についてです。


この情報はネット検索から得たものなのですが、

私は初めてこの情報を見た時にとてもショックを受けました。

カフェインやアルコールが赤ちゃんの成長に影響することがある

ということはもちろん知っていたけど、

“流産”につながることもあるとは知りませんでした。


流産後に気になって

「まさか、、、関係ないよね、、、」と調べてみたら

上記の情報が目に飛び込んできたのでとても驚きました。


そして、しばらくの間自分の行動を責めました。

原因のない(どうしようもない)流産もある、とは思っても

もしかしたら自分のせいで・・・と考えてしまっていました。


今回不育症の検査結果がでたことで

「やはり自分自身の体にも流産の原因があったのだ、

カフェイン・アルコールのせいではなかったかもしれない」

となんとか思えたものの、

結果で異常がみつからなかったら、また自分を責めていたと思います。


不育症の検査はかんたんに受けられるものではありません。

結果が出るとも限りません。


なので、もし流産の原因がわからずに気にしておられる方が

私の記事を読んで下さって、

以前の私と同じようにショックを受けていたら申し訳ない、、、

と、とても気になっていました。


もし、記事を読んで不快に思われた方、

心配になってしまった方がいらっしゃったら、

ごめんなさい。


今後の妊娠のために気をつけたいこととして記事にしたのですが、

一言入れるべきだったと反省しました。