23日にノーザンファームしがらきへ行ってきました馬

14時半からの見学だったので
パンが好きな私たち夫婦は
見学前に滋賀の彦根まで足を伸ばし、
クラブハリエのパン屋でランチ食パン

$君に出逢って-111123_120140.jpg

本当は2Fにカフェコーヒーもあり、
そこでランチをしかったのですが
数組待ちの状態だったので断念・・・

1階にあるパンは少し高めですがどれも美味しかったですニコニコ
ただ、次はわざわざ彦根まで行って買いませんがあせる

$君に出逢って-111123_121641.jpg

お店は白を基調とした
雰囲気の良い素敵なお店でしたキラキラ
ランチ後、バームクーヘンを買いに
彦根城近くにある洋菓子のクラブハリエで
自分達の分とクラブ関係者の方へのお土産を購入プレゼント

そして本日メインイベントのノーザンファームしがらきへ車DASH!


道中は信楽焼で有名なは狸の置物がいっぱいあせる
右も左も狸だらけ。
しかも小さなものから
家ぐらいの大きいものまで色々ありましたあせる
こんなとこに牧場なんてあるのかな?
と不安になるくらいでしたあせる
なんせ看板とかはなかなかなく、
やっと牧場の1.5km手前で1つ看板があるぐらいでしたからガーン
$君に出逢って-111123_135215.jpg


ノーザンファームしがらきにつくと、
すごく綺麗で建物は全てピカピカ。
事務所の2階の待合室?では
目の前の長い坂路がお出迎え。
モニター3台で坂路コース3ヶ所を
見れるようになっていました。
さすがに乗っている時間ではないので
モニターには坂路だけが映っているだけでした。

君に出逢って-ノーザンファームしがらき1

君に出逢って-ノーザンファームしがらき2

君に出逢って-ノーザンファームしがらき3


私達が1番早くきたので
他の2組の方を待ってから見学となりましたが
待っている間、
Kさん(調教主任?間違っていたらすみません)が
牧場の設備の説明をしてきださりました。

説明では坂路と周回コース、角馬場があり
周回コースの素材はドバイと同じタペタだそうです。
グリップがよく効くそうです。
坂路は栗東TCのウッドチップではなくポリトラックで、
これは栗東TCより坂路の傾斜がキツイので
足元の負担を軽減するためのようです。


その後他の方も揃い、
京都営業所のIさんが来られて見学が始まりました。
厩舎もとても綺麗で
お目当てのノーブルディードは1番手前の厩舎でした。
久しぶりに会ったノーブルディードは元気そうでした。
ただ思った以上に大人しい!
しかもかわいい!!
首元をポンポンとたたいたり、顔を撫でたりもしましたが
本当におとなしく、
競馬場とは違う一面を見ることが出来ました。
奥さんもかわいいと言って触っていたので、
来て良かったと思いました。

$君に出逢って-ノーザンファームしがらき5

$君に出逢って-ノーザンファームしがらき4


厩舎の方と話をしましたが
重賞を勝った馬でもないので
ノーブルディードの事は
あまり詳しくない(当たり前か)ようでしたが


ぶるぼん『普段どんな感じですか?』

厩舎の方『そうですね、大人しいですよ。
前はちょっと気が悪いとこもあったみたいですが。』

ぶ『芝とダートどちらも走っていますが、どちら向きなんですね?』

厩『芝向きだと僕は思います。前走は強かったですね。』

ぶ『まぐれすかね?』

厩『どうなんでしょう?』

ぶ『この仔、安かったのでもう十分頑張ってくれてるんですけどね。』

厩『そーなんですか。』


まぁ、あまりノーブルディードに興味はなさそうでした(笑)

あといつ戻るか聞いたところ、
まだ何も聞いていないようですが
長くはいないと思いますとの事でした。

多分今週の更新で
なんらかのアナウンスはあると思いましたが
また頑張ってもらえればと思いますニコニコキラキラ


最後になりましたが
関係者の皆様、お忙しい中
時間をさいて案内していただき
本当にありがとうございましたニコニコ