酒井忠次とその妻碓井姫のお墓が京都の知恩院にあることは本で知っていて、以前、知恩院を訪ねた時は捜したのですが場所がわかりませんでした。先日、知恩院の「暁天講座」の講師を依頼されたので、あらかじめ、日本城郭協会学生研究会のときからの友人である京都在住の橋本楯夫さんに下調べをしてもらっていました。

「暁天講座」はその名の通り、早朝6時から7時まででしたので、まだあたりが涼しい内に橋本さんの案内で墓地に足をふみ入れ捜しあてるのに成功し、念願のお墓参りをすることができました。

また、橋本さんの案内で、知恩院のすぐ下にある先求院も訪ねました。酒井忠次の画像をお持ちの寺で、忠次のお位牌、碓井姫のお位牌も拝ませていただきました。