歌舞伎俳優尾上松也さんが案内役をつとめる「古地図で謎解き! にっぽん探究」(BS-11)という番組があります。今度、10月5日放送予定の徳川家康ゆかりの地めぐりで、私がゲスト出演することになり、その収録に行ってきました。

生誕地岡崎を出発点に、小牧・長久手の戦いのあった長久手までご一緒しました。長久手は今年1月に講演をしたばかりでしたが、そのときは時間がなく、講演会場の往復だけで、古戦場に行けなかったので残念に思っていました。今回、そこで収録し、長久手市郷土資料室の展示資料なども撮影してもらいました。見て楽しめる番組に仕上がったのではないかと思っています。

これは余談ですが、尾上松也さんは、来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」で今川氏真役で出演します。収録の合間、氏真の話で少し盛り上がりました。