特別展 兵馬俑と古代中国&日本版画院東海支部展・私の絵本展 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

特別展 兵馬俑と古代中国&日本版画院東海支部展・私の絵本展

 名古屋市博物館の「特別展 兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産」の会期末が迫り、やっと観覧することができた。9月10日から11月6日までの約2ケ月のロングランであったので、急がずにいたら、会期末になってしまった。

 秦の始皇帝の墓などに眠っていたリアルな「兵馬俑」群など、権力で莫大なお金をかけて造られたであろう展示されていた約200点の文物に驚きである。

 会期末であったので、観覧する人の波が絶えず、入場券売り場は行列であった。

 

 

 

 

 

 

 

 愛知芸術文化センター(名古屋市東区桜1)美術館ギャラリーで開催の、「第11回日本版画院東海支部展」は速水基司さん(同人)から案内があり、一宮市の関係では他に矢神早苗さん(同人)・長谷川晋之(院友)が出品されている。

 速水さん(サクラクレパス賞)と矢神さん(志賀秀孝賞)は受賞されていた。

 

 

 

 

                 速水基司

 

                 矢神早苗

 

                 加藤晋之

 

 「第37回私の絵本展」が同時開催と知り、春日井誠さん(二科会会友)が会員だから12階アートスペースへ行ったら、会員の下條裕子さんが受付当番で、20年ぶりに偶然お会いした。DMの絵は下條さんの作品であった。

 

 コロナ禍で、県美術館ギャラリーでの美術鑑賞はは久しぶりであった。(岳紫のブログ3639)