実りの秋2題 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

実りの秋2題

 花梨の実が沢山生っている。今朝2個落ちていた。花梨には食用・薬用などで生産されているようであるが、我が家はせいぜい香りを楽しむ程度である。

 

 

 10月3日尾西信用金庫事務センターへ美術所蔵品展を見に行った際、2階から南を眺めたら、眼下の広い田の稲がきれいに刈り取られていた。この辺では一番早い刈り取りのように思った。 昨日、改めて近辺の稲田を見ても、どこも未だ黄金の波を打っていた。田刈りはいつ頃であろうか。以前と異なり、コンバインの共有・委託で、一斉に刈り取りが始まることはなく、順序を決めてコンバインが廻って田刈りをして行くところが多いようである。

    尾西信用金庫本店事務センター南 2021-10-3

 

     ピアゴパワー西南  2021-10-9

 

      自宅から見える稲田  2021-10-10

 

  10月10日と云えば、体育の日の祝日を思う。カレンダーの中に、明11日は祝日になっているものがあるように、コロコロと変えることに

異議がある。(岳紫のブログ2960)