梅ケ枝公園(梅)からIビル(折り鶴)へ | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

梅ケ枝公園(梅)からIビル(折り鶴)へ

 午前中はシトシト雨であったが、午後は曇り空になったのでいつものコースを散歩する。

梅ケ枝公園(一宮市中町1)の梅は満開である。中でも公園の西南の「藤牡丹枝垂」と「白滝枝垂」が見ごろである。

先にもブログしたが、今月の名鉄Windの沿線散策マップ「梅特集」に梅ケ枝公園はどうしたことか除外されてない。

画像のマップは2~3年前のWindの沿線散策マップ「梅特集」であるが、写真と解説付きで紹介されていたのである。

梅ケ枝公園の梅は13種類(31本)であると書いてあるが、表示されているのは、「藤牡丹枝垂」「白滝枝垂」「寒紅」「青軸」「思いの儘」である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Iビル正面の温度計は11℃(午後3時前)、散歩するには適当な温度である。

 

  Iビル入口を入った右手、エスカレーターを背に、昨日の「新型コロナウイルス感染者数」表示されているが一宮市は1人である。今日26日は2人の感染者があった。政府は今月末で「緊急事態宣言」を解除することに決定されたが、大丈夫だろうかというのが乾燥である。

 

 

 

 

 感染者数表示版の隣に、新たに色とりどりの「折り鶴」が12段のコップにいっぱい詰められ、中央に折り鶴でハートマーク模様を描かれている棚「未来へ紡ぐ」が設置されている。

 市内の高校生が交代で折り鶴を飾っている木製飾り枠(現在は一宮南高校)と同じ東陽住建製作の飾り棚である。折り鶴は市民の協力とある。(岳紫のブログ2741)