なかなか遺産になったのこぎり屋根写真展 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

なかなか遺産になったのこぎり屋根写真展

 一宮市木曽川資料館(一宮市木曽川町黒田)で「なかなか遺産になったのこぎり屋根写真展」が開催されている。

 一宮市篭屋の平松毛織(株)「のこぎり二」が、昨年「なかなか遺産」に認定され、その工場内部などの写真16点が展示されている。

 なかなか遺産とは、平成24年(2012)12月東大教授などにより国際なかなか遺産推進委員会が設立され、多くの人で守り育てていこうと活動し、文化財に指定されずとも、次代に残し伝えたい建築物が認定されている。一宮市内で唯一の認定である。

「のこぎり二」はギャラリーとして主に現代美術展が開催されることが多い。また、カフェもあり、以前ブログしたことがある。(岳紫のブログ2401