台風など最近思うこと三つ | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

台風など最近思うこと三つ

超大型台風19号が北上中で、早くも暴風警報が発令されている。雨は降っているが、風は全くない。台風前の静けさである。(午前9時45分現在・,追記 現在午後8時55分であるが、今日は朝から風はほとんど吹かなかった。)

静岡県・神奈川県方面への上陸の可能性が高いと報じられているが、被害が少ないことを願う。田の稲は黄金色で刈り取り前である。

 

最近思うことが三つある。気象情報などで東海地方ということが多い。今回もそうであるが、気象情報で東海地方とはどこを指すのか。静岡県方面なのか、愛知・岐阜・三重の三県なのか。静岡県を含めた東海4県であるかはっきりしない。

 

台風が日本にやってくるのが休日になることが多いようだ。官公庁の休日出勤で人件費もバカにならない額である。職員も仕事とはいえ大変である。

 

10月からの消費税が2%アップなのに、名古屋市地下鉄料金が5%アップである。(名古屋~栄間 200円→210円に改定)。他にも便乗値上げがあると思われる。(岳紫のブログ2377)