湊屋10周年記念イベント初日 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

湊屋10周年記念イベント初日

 湊屋(一宮市起・木曽川畔)として発足して10周年を迎えた。午前10時から、当初から関わりのある人や、開店以後湊屋に関係ある人が集い、大島理事長の経過報告のあと、当時の思い出や今後の在り方などについて話し合われた。

約5年間無住で荒れていた由緒ある建物を守っていこうと各方面の人たちが奉仕して、美濃街道起宿になくてはならない国登録有形文化財「湊屋」になった。

 中でも、大島八重子さん(湊屋倶楽部理事長)は、茶店の運営・文化講座の開催・湊屋だよりの発行などと活躍は大きく、なくてはならない存在である。

 

 

港屋 今日の昼食 あとでお抹茶(あんころ餅)

 

湊屋中央にある洋室で、応蓮寺住職で俳人の足立句公氏の俳句・俳画・仏教の言葉などの作品展「足立句公の世界展」が開催されている。(水・土・日曜日)26日()まで。関連するイベントとして、午後1時30分から作品展会場で、足立句公氏の「俳僧漫談」があった。