冬瓜・ゴーヤ&台風 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

冬瓜・ゴーヤ&台風

 

 台風21号は強い勢力を維持したまま四国・紀伊半島を経て日本海へ進むと報じられている。20号に似たコースを辿っているので、当地方への直撃は避けられそうであるが、今回は強い風雨で多少の被害は出そうである。現在は曇り空で時々薄日も射し、風も弱い「台風前の静けさ」である。

 

 ゴーヤを育てた傍に、冬瓜が一芽生えてきたので、そのままゴーヤの柵に登らせておいた。

威勢良く伸びたが、冬瓜の実は出来ないかなと思っていたが、時間を経て1個実をつけ大きくなってきた。

よく観察すると、小さいのが2個実をつけている。台風によって吹き飛ばされたり、倒れてしまわないかと心配し、多少の補強はした。

 今年のゴーヤは数は出来たが猛暑・水不足で成長出来ず、見た目に好いものは初期だけで、不作と云ってよい状態であった。

 

 

 

追伸

9月4日の台風21号の強風で,大きい冬瓜は落下した。中位であったが、冬瓜汁にして食した。