天気予報外れ? | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

天気予報外れ?

 

 昨日の天気予報では、12日は予想外の「雨予報」であった。しかし、雲は多いが太陽が照る付ける暑い日となった。雨の無い長い夏がいつまで続くことか。

 台風12号、13号とも当地方には雨を齎すことはなく、今回の予報も外れになるような空である。

 庭の根の浅い樹木は枯れ、健康農園の野菜は水不足のため成長せず、枯死状態である。多少の水では「焼け石に水」である。

 少し強い風が吹けば、砂ぼこりがひどい。「雨乞い踊り」で祈願を願っても自然の力にはかなわない。と云いながら「夕立」を期待している。

 

     北方ばしょう踊り  1973-10-10写

 

追録

雷神さまの怒りをかったのか、午後2時15分ごろから約40分、強い雷雨があった。これで少し樹木・野菜が息を吹き返す水を与えられた。「雨乞い踊り」の写真が効いたのか、雷神の怒りか稲妻と落雷がすごかった。

遠雷はあるが、午後6時15分ごろには、東南の空に美しい虹が架かった。