肌がかゆくて仕方がないときって
ちょっと掻いてしまった途端に
気が狂いそうになりますよね・・・爆笑笑い

 

ほんと辛い・・・


寝ている間はどうしようもないし

手袋つけてなんて寝られないし

せめて日中のかゆみ対策としてオススメなのが
梅干しですにっこりラブラブ飛び出すハート

 

 

 

梅干しをひとつ食べるだけで
瞬時にかゆみがスーッとひく星飛び出すハート

 

梅酢を飲むのも同じように効きますパフェ飛び出すハート

 

 

梅干しにはクエン酸と、カルシウム、鉄、
マグネシウムなどのミネラルもたっぷり

肌の炎症を起こしている人は
マグネシウムが足りなくなっているので
補給しないといけませんねハート

梅干しが最高で最適って感じです泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

東城百合子著「家庭でできる 自然療法」を読むと
簡単にできる根本的な治療法がわかります

一家に一冊あれば、本当の意味での健康を
家族で楽しみながら実践できそうですニコニコねこへび
 

 

 


今まで当たり前だと思っていた

「思わされていた」ことが、嘘だなって
自分の体験と本の内容で、やっぱりな~って思うことが
沢山あります飛び出すハート

 

 

 

一家に一瓶あれば、万病に効く・・と思う
梅肉エキス づくりも、こちらの本で知りました!


梅肉エキスは、耳かき1杯程度を舐めれば
色々な不調によく効くそうニコニコラブラブ

 

殺菌作用があり
腸内で有効な菌を育て、雑菌を殺す

腹痛・胸焼け・下痢・便秘・高血圧・低血圧

心臓・腎臓・肝臓・糖尿に良い

不調だなって思ったら
一日数回摂れば良いそうです

 

 

 


毎年梅しごとは

有機栽培の南高梅と天日塩で梅干し、

はちみつや花見糖で梅酒と、梅ジャム
素粒水で酵素ジュースでしたが

 

 

 

 

今年から「梅肉エキス」も仲間入り!

なんと、娘が作ってくれましたニコニコハート

「家族のために」っていう気持ちが、とってもうれしいです泣き笑いお願い

 

 

 

 

作り方ですが

青梅をせともののおろし器ですりおろす・・・と
本にはありました
 


その時、うちにあったのは
黄色になりかけのやや青い梅の実と、金物のおろし器煽りダウン

 

今日中に作らないと、明日には梅が黄色になってしまう~
だけど、せともの(セラミック)のおろし器がない・・・宇宙人くん

 

 

 


というわけで、一時的に放心状態になりましたが・・・不安魂
(時期的に青梅の時期も過ぎていたので、後日=来年だわ・・)



 

 

ひらめきました!
スロージューサーがあるじゃないかぁ~

 

 


 

 

 

 

これなら、実を粉砕しながら汁とカスを分けてくれるし
粉砕するのは金属ではなくて、プラスチック
(フィルターに一部ステンレスを使っていますが、一瞬通過するだけ)

※種は先に取り除いて、実の部分だけ入れます

手でおろすよりも
何百倍も楽だと思います驚き笑

 

 


絞りカスも布で絞り、汁をできるだけ取って
土鍋で汁をトロ火で長時間煮詰めますアップ

 

 

 


水分が蒸発して、アメのようになったら完成スター
色は黒っぽくなります

これをガラス瓶や陶器につめて、5年、10年と保存できます
古くなるほど効くそうですよゆめみる宝石
 

 

参考にさせて頂きましたニコニコ ↓

 


来年の梅の季節まで待てないという人には
梅肉エキスが売っていますから、ぜひお試しをニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 


たしか、3キロ分の梅でつくって、
ジャム瓶1本弱ぐらいにできたかな

土鍋は小さいの3つ使って
コンロを占領して、グツグツして
水分が少なくなってから1つの土鍋にまとめて
さらにグツグツした焼肉

来年も作ります!!

今年は、その日「生姜の酵素エキス」を作ってバテてた私あんぐり
(新生姜を茹でないで、生のまま砂糖漬けにする)
娘が作ってくれて、本当に感激でしたチョコ飛び出すハート


だるい日は土鍋に残ったのをすすって
ようやく今日、土鍋も空に音譜


あんなに煮詰めたのに、水でさっと綺麗に落ちて良かった笑