先週、先々週に紹介した靴下は、もはや時期外れだし売れないだろうと思って「メルカリ」に出品したところ、一両日中に売り切れました。

 ありゃ、まあ。

 今回はずーっと同じ模様に飽きが来ていた私が新たな模様で作成した靴下になります。

 それがこちらです。

  

 

 新たに考えた模様編みのところはこんな感じです。

 

 新たに考えたとは言っても、目数の縛りはあるし、あまり大きな模様を作るわけにもいかないしということで、縄編みのバリエーションになりました。

 この模様の利点は、「縄編みの部分」ではなく「穴のような模様」が4段で作成されるので、今何段目を編んでいるのかがわかりやすいということでしょうか。

 折り畳むとこんな感じになります。

 

 ちょっと踵とつま先の部分も編み方を変えてみました。

 どちらの方が良いのか…。ちょっと良くわかりませんね。

 でもこれで、水色の毛糸はほぼ使い切りました。昔、着ていたカーディガンを解いた糸で作成していたのですが、丈が長めだったのでなかなか使い切るのが大変でした。

 でも、色が明るいので編みやすかったです。

 次回はダークグレーの靴下・ハンドウォーマーのセットの紹介になるか、それとも茶系の余り糸を総動員して作成した靴下の紹介になるか…。

 私にもわかりません!