今年度は「還暦迎えの赤い小物シリーズ」の予定でしたが、メルカリに靴下を出品したところ10点中9点が売れ、しかも作成依頼が来てしまったので、急遽その作成に追われています。

 作成依頼者は2名いて、最初の依頼者には「色指定なし」なら作成可能ですよと返信したところ、それでも構わないと言われてしまったので、受けたのですが依頼の数が多く、6~10点欲しいと言われています。

 依頼されたものと同じ色の糸でまず、作成してみました。

 それがこちらになります。 

  

 

 縄編みを組み合わせた模様になります。

 前回作成した時点で、頭で思いついたままに模様を編んでいましたので、編み図があるわけでもなく、少し思い出すのに苦労しましたが、なんとか作成することが出来ました。

 こちらがその模様になります。

 

 縄編みの間に一目ずつの裏・表・裏編みを入れていたので、模様が少し浮き上がって見えます。

 折りたたむとこうなります。

 

 久しぶりに「靴下」を編んだので、ちょっと踵とつま先の部分が大きめになってしまいました。

次の作品ではそれを修正しようと思っています。