昨日書いた「北信濃ワインバレー列車」での食事の紹介です。

 実は何年か前にツアーで、「湯田中温泉→長野」で一度、この列車には乗車しています。

 でも上りと下りでは料理が違うと聞いていたので楽しみにしていました。

 ちなみにこちらが前回乗車した時のお弁当になります。

 

 巻きずしがありますが、全体的に「ワインのつまみ」といった感じが満載ですよね?

 なので今回もそうだと思い、乗車前に軽く「駅蕎麦」を食べておいたわけです。

 座席には既に「赤ワイン」と「白ワイン」のグラスが中身入りでセッティングされていて、それを飲んだら、カウンターへ行って好みのワインを注いでもらえることになっています。

 こちらが乗車した日のワインリストになります。

 

 だいたい7種類のワインが用意されています。もちろん長野県産のワインになります。

カウンターに置かれていたワインです。左の写真が赤ワイン、右の写真が白ワインになります。さすがに「白」は冷やしていますね。

 

 

 テーブルのセッティングはこんな感じです。

 

 カバーを外したら、メニューが載っていました。

 

 蓋を開けたらこんな感じです。

 

 結構「パン」が多くて、つまみというよりは軽食でしたね。結構お腹いっぱいになりました。

 そばを食べなければよかったかも…。

 もちろんワインは7種類すべてを2~3回飲みましたね。湯田中駅手前でオーダーストップになるまで飲みまくっていました(乗車時間は70分間なので)。

 どうも1人で飲み放題に参加すると、リミッターが切れるみたいで、今回も何とかいい気分で長野駅まで帰ってホテルに辿り着きましたが、夜はちょっと…。でした。

 少しは節制しないと…。

 反省だけならサルでも出来るので、その反省を生かせないとダメですよね…。